日本の乗馬人口~フェルミ推定

今日は突然ですが、日本の乗馬人口をフェルミ推定してみたいと思います。

■前提

ここでの乗馬人口は趣味として乗馬を楽しんでいる人の人数とします。競技用の乗馬人口は非常に少ないと思うため、割愛しています

 

■計算式

乗馬人口乗馬の馬の数×1頭当たりの乗馬人数

 

■乗馬の馬の数

・約15,000。この数値は農林水産省の資料から拝借してしまいました汗

https://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/attach/pdf/sonota-25.pdf

 

■1頭当たりの乗馬人数

・乗馬人数の構成割合として1か月に1回参加が50%、3か月に1回が40%、半年に1回が10%とする。つまり乗馬人口10人の1か月利用人数は35/6人

※乗馬クラブへの入会費が高いため、それ以上少ない頻度の人はいないものとする。

・1人2時間の乗馬レッスンとする

・馬の稼働は週5日(土日含)とする

・稼働時間は9時-18時まで8時間(休憩1時間)とする

・土日は80%稼働(3.2人/1日)、平日は50%稼働(2人/1日)とする

・1頭当たりの半年の乗馬延べ人数は(3.2×2+2×3)/週×26週=12.4×26≒335人/半年

・1頭当たりの乗馬人口は335÷((35/6)×6)×10≒96人

 

■乗馬人口

15,000頭×96人≒1,400,000人

 

■感想

うーん、ちょっと乗馬人口が多い気がしますね。

⇒3か月に1回の割合が40%⇒20%、1か月に1回の割合が50%⇒70%かもしれません

⇒乗馬の馬の数が15,000頭いるけど実際は10%程度の馬は稼働していないのかもしれません。