MOTってなんだろう-Part1

 MBAと違ってMOTって何だろう?と思われる方いると思います。私もその1人でした。

 

Wikipediaの定義を抜粋すると以下の通りです。

「「技術経営」は、主に製造業がものづくりの過程で培ったノウハウや概念を経営学の立場から体系化したものである。すなわち、技術を使って何かを生み出す組織のための経営学である。そのため技術版MBAと説明されることも多い。なお「技術を駆使した経営」という意味ではない。

その目的は、産業界、または社会にあって、イノベーションの創出をマネジメントし、新しい技術を取り入れながら事業を行う企業組織が、持続的発展のために、技術を含めて総合的に経営管理を行い、経済的価値を生み出していくための戦略を立案・決定・実行することにある。経営学用語の文脈で、英語の略称を用いMOT(Management of Technology)と呼ばれることが多い。」

 

それで結局どんなこと勉強して何が身につくの?と皆さん思うと思います。そこでMOTを勉強する前に私は下記本を読んで自分の中でMOTのイメージをなるべく具体化しようと思いました。

 

MOT“技術経営”入門 (マネジメント・テキスト)

MOT“技術経営”入門 (マネジメント・テキスト)